11/21(月)れんこんバーグ弁当

おはようございます。




ひとり暮らしの身としては、休みの日が快晴なのは助かる。

溜まった洗濯。

布団干し。

掃除の際の換気。等など。


家事は週末派。

平日は、ほとんど何にも致しません。

とりあえず見て見ないふり。

何かぶっこぼしたら、さすがに掃除機くらいはかけますが。




c0197628_7265229.jpg
【本日の弁当】

○れんこんバーグ
○あらめの煮物
○スティックセニョールのナンプラー炒め
○雑穀ご飯&梅干



助かると言えば、自家製冷凍食品。

作ってすぐに食べたい気持ちをグッとこらえたあの時のおかず。

大家族分くらい作りすぎてしまったあの日のおかず。

備えあれば憂いなし、と呪文のように唱えながら、ラップをピリピリするかつてのワタシ。

ありがとう。



早出の日とか助かる。

例えば、今日とか。




れんこんバーグ。
c0197628_7271748.jpg


ハンバーグを仕込んだ時に、何か混ぜたり、何かはさんだり、何か巻いたり。

あるいは、乗せたり。

そして、焼いて冷凍しておけば、レンチン、オーチン、で弁当おかずが出来上がります。

忙しい朝は、チンチンチンでポンです。




あらめの煮物。
c0197628_7273867.jpg


実は、ひじきより好きなあらめ。

コーンを入れて彩り煮物。

のつもりが、全く彩りやがりませんでした。

しょうゆ味の煮物の悲しい宿命。




スティックセニョールのナンプラー炒め。
c0197628_7275819.jpg


気取ったセニョールも、ナンプラーで炒めれば、一気にアジア圏に突入。




完成。
c0197628_7281540.jpg





さあ、今週も始まった。

とりあえず二日仕事したら休みだな、と。

小さな心の支えですね。



ではまた明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



とりあえず二日頑張れば良し。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-11-21 07:30 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)