11/22(火)牛肉とセロリのオイスターソース炒め弁当

おはようございます。



来年の手帳を買った。

あとは、使いやすいカレンダーを作ることだけには定評のある取引先に、来年のカレンダーもよろしく、と忘れないように言っておかなくては。



新年準備、着々。




c0197628_7491640.jpg
【本日の弁当】

○牛肉とセロリのオイスターソース炒め
○卵焼き
○焼きエリンギ
○あらめの煮物
○白ご飯&梅干



昨日、会社帰りに久しぶりに買い物に行ったら、セロリがべらぼうに安かった。

セロリのあの独特の香り。

あの香り成分(セダノリッド、セネリン)にはイライラを抑える効果があるらしいですよ。

これはモリモリ食べて、死ぬほど忙しい年末を穏やかな気分で過ごさねば。

しかし、食欲増進効果もありますので、そのへんは、強い意志の力で何とかかんとか。



牛肉とセロリのオイスターソース炒め。
c0197628_7494290.jpg


酒、しょうゆで下味をつけた牛肉をごま油で炒め、食べやすい大きさに切ったセロリを加え、酒、みりん、しょうゆ、オイスターソースで味付け。

さすがに炒め物は手早い。



エリンギは、小さめのものはそのまま、
c0197628_750578.jpg
大きいものは手で裂いて、
c0197628_7502660.jpg
オリーブオイルで焼き、ハーブソルトをパラパラ。

ジュースィー。



卵焼きには桜海老。
c0197628_7504675.jpg




常備菜のあらめの煮物。



ガチャガチャ詰めれば完成。
c0197628_751475.jpg




あらめ、時々卵、のち牛肉とセロリ、ところによりエリンギ。

午後には眠気が広がり、ウトウトした一日になるでしょう。



本日の弁当予報をお伝えしました。

では、今日のワンコ。



は、ない。




じゃまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




大塚さんがいないと寂しいめざましテレビ。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-11-22 07:54 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)