11/25(金)豆腐ハンバーグ弁当

おはようございます。




給料日で週末で。

何かあるならウレシイ一日。

残業で土曜出勤で。

何もないのでフツウの一日。




c0197628_7523731.jpg
【本日の弁当】

○豆腐ハンバーグ
○白菜のおひたし(葉)
○白菜のきんぴら(軸)
○卵焼き
○あらめの煮物
○白ご飯&梅干



豆腐の水切りメンドーだ。

と思うワタシは焼き豆腐。



まずは、昨夜の下準備。


白菜を葉と軸に切り分け、葉はさっと塩茹でし、ギュッとしぼり、軸はかなり太めの、せん切りと言うのがはばかられるくらいにせん切り。

作り置きしておいた豆腐ハンバーグ(焼き済)を冷凍庫からチルド室に移動。

ご飯を炊飯器にセッティング。だけでなく、ちゃんとタイマーを確認し、予約スイッチも忘れないこと。



そして寝る。



炊飯器の音で目覚め、軽くストレッチ。

自分の骨のボキボキ音で本格的に覚醒。

いざキッチンへ。



手を洗い、仁王立ちで水を一杯一気飲みし、冷蔵庫から材料を取り出す。

卵、白菜葉、白菜軸、豆腐ハンバーグ。


半解凍状態の豆腐ハンバーグをラップのまま皿にのせ、レンジで1分。ラップは取り除く。

だしつゆに柚子胡椒を溶きこんで、白菜葉をひたす。
c0197628_7531384.jpg


ボウルに卵を溶きほぐし、塩こしょう、みりん、酒、しょうゆ各少々で味付けし、多めの油を熱し、キッチンペーパーでなじませて、焼く。
c0197628_7533386.jpg


フライパンをさっとふき、卵焼きで使ったキッチンペーパーで薄く油を敷き、豆腐ハンバーグをさっと焼きなおす。
c0197628_7535496.jpg


再度、フライパンをさっとふき、ごま油少々を熱し、白菜軸できんぴら。ナンプラーで味付け。
c0197628_754817.jpg


あらめも詰めとこう。



出来た。
c0197628_7542384.jpg




ドッカーン。

すごい存在感だな、こりゃ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




白菜2WAY。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-11-25 07:55 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)