11/30(水)牛P塩レモン炒め弁当

おはようございます。




11月30日。

ノーヴェンバーラストデイ。

今書いてて思ったんだが、カタカナ、無理あるね?





c0197628_751387.jpg
【本日の弁当】

○牛肉とピーマンの塩レモン炒め
○粉ふきさつまいも
○卵焼き
○玄米ご飯



牛肉
ピーマン
赤ピーマン
さつまいも


アーンド炊飯


点呼して寝たので、今日はかなりマトモ(当ブログ昨日比)



牛肉とピーマンの塩レモン炒め。
c0197628_752084.jpg


オリーブオイルに赤唐辛子を放り込んで熱し、酒、塩胡椒で下味をつけた牛肉を炒め、色が変わったらピーマンを加えて炒め合わせます。

ローストガーリック、白ワイン、塩、黒胡椒を加えて味付け。

仕上げにレモン汁をタップリふりかけ、しばし炒めて完成。

さっぱりでモリモリ食べられます。

が、レモン汁の酸で、ピーマンの色が多少くすむのが残念っちゃ残念。

くすむ、って言葉自体がムカつく。




小さめのさつまいもが2本で100円って、なんてステキにお買い得。

これが石で焼かれて、軽トラに乗せられ、スピーカーで名前を連呼されると、途端に値段が跳ね上がりますので油断できません。

10倍とかザラですからね。

インフレもいいとこ。

ということで、粉ふきさつまいも。
c0197628_7521916.jpg


さつまいもを斜め切りにして小鍋に入れ、ヒタヒタの水を加え串がスッと通るくらいまでゆでます。

フタを上手に利用して湯を捨て、砂糖、塩を加えて鍋をゆすり粉をふかせます。

どうでもいいけど、くすむ、とか、粉ふく、とか、朝からNGワード連発ですね。

これが自分でなければ、

ケンカ売ってんのか、オリャ

と、思うところです。




卵焼きはフツー。

穴は開いたがほげてはいない。(当ブログ昨日比)
c0197628_754065.jpg





完成。
c0197628_754157.jpg





赤に緑とくれば、ひと足はやいクリスマス。

街はとうにイルミネーションだらけで、
どの店もクリスマスソングがエンドレスに流れ、
会社にもケーキの予約の回覧が回ってくる始末。


クリスマスの楽しみって何かねー?
休めるから正月の方が好きだなー。


なんて思うようになったら、オンナも末期かもしれませんわね。ふぅ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




サンタは来い。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-11-30 07:55 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)