12/28(水)揚げの明太子焼き弁当

おはようございます。




今日は宅配便が届き、

明日はクリーニングが届き、

30日には息子が届き、

大晦日にはおせちが届く。



『年内に』
『年明けなら』

という言葉が激しく飛び交っている。



ことしもあと4日になりました。

慌しい年の瀬です。

そこら中にバタコさん。




c0197628_894790.jpg
【本日の弁当】

○揚げの明太子焼き
○チンゲンサイ、豚ひき肉、しめじのオイスター炒め
○かぼちゃのバターしょうゆ
○16穀入り玄米ご飯



厚揚げのようで厚揚げでない。

油揚げでなさそうで油揚げ。

アナタ、一体何物ですか?

ワタクシ、“京のぽたぽた揚げ”と申します。どうぞよろしゅう。



1㎝ほども厚さのある油揚げ、京禅庵の“京のぽたぽた揚げ”

よく行くCOOP系スーパーでは棚のレギュラーを張っています。

厚揚げほどの重量感はないが、適度なポリュームで食べ応え十分な、この油揚げ。

味噌汁よりも、さっと炙っていただきたい。そんな“京のぽたぽた揚げ”

明太子ソースをのせ、オーブントースターでチンすれば・・・・・

美味しいおかずが出来ました。
c0197628_8105251.jpg




揚げをオーチンしている間に炒め物。



チンゲンサイ、豚ひき肉、しめじのオイスター炒め。
c0197628_8113581.jpg


名前が長い。

わかりやすくてよろしいが、あまり長すぎるのも考えもの。

材料が4つを超えたら、略す方向に転換するのがよろしいですね。

そして、そんなことはどうでもよいかと。



かぼちゃのバターしょうゆ。(『弁当の本』P99掲載)
c0197628_8122279.jpg


フタをして蒸してる時間は、約10分。

冷めても旨いので弁当にオススメ。




関係ないけど、無事ゲットン。
c0197628_8124544.jpg





そして完成。
c0197628_8131443.jpg





もう4日寝るとお正月。

凧あげも独楽まわしも無縁だが、楽しみだ。

福袋もあるしね。(『週刊文春』参照)



ではまた明日。

今年、最後の弁当でお会い出来れば幸いです。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




暴飲暴食前のせめてのヘルシー。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-12-28 08:14 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)