1/24(火)鰯のカレーソテー弁当

おはようございます。



どうも最近朝がツライね。

なんたって寒いからね。



昨日、会社で、疲れ目から老眼の話になり、『アナタはどうだ』と聞かれた。

ワタシはまだその兆候はないのだが、早い人は、ワタシの年からすでにショボショボ来ているようだ。

隠しているけどわかるらしい。

仕草がどうもそれっぽいそうだ。

見られてる、見られてる。

会社員のミタ。




c0197628_86188.jpg
【本日の弁当】

○鰯のカレーソテー
○ブロッコリーと海老の塩ダレ炒め
○きんぴらごぼう
○卵焼き
○白ご飯&梅干




鰯を4尾買った。

2尾を次回の文春連載弁当に使い、残った2尾でカレーソテー。
c0197628_864621.jpg


塩こしょう、カレー粉、小麦粉をふり、オリーブオイルで両面、カリッとこんがり焼けば出来上がり。

簡単で旨いです。




ブロッコリーと海老の塩ダレ炒め。

それぞれをあらかじめゆで、さっと炒めて、塩ダレで。

一緒に炒めておいて、別々に詰める。

幼い頃から愛を育み、やがて時代に翻弄され、果てには家の都合で別れさせられる恋人同志のようです。

誰が呼んだか、昼メロ詰め。

誰も呼ばない、昼メロ詰め。




きんぴら&卵焼き。

スタンダードというものは、安定をもたらします。

弁当も例外ではない。




完成。
c0197628_8113123.jpg



      
卵を切らず、一本丸ごとドスンと入れたあたりに、今日の心意気を感じていただければ幸いです。

しかし、周囲の圧力に負け、肩身の狭そうな卵の姿に、移り行く時代に消え行く伝統の灯火を感じずにはいられないのもまた事実。



まぁ、詰めすぎてるだけなんだが。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




卵焼きよ、永遠に。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-01-24 08:12 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)