2/10(金)鶏の塩焼き弁当

こんにちは。



今日も弁当休みかよ!

と思わせといての、変則こんにちは更新です。

お昼休み、いかがお過ごしですか?



さて、本日は、ありがたいことにお休みをいただいております。


土曜日も絶賛稼動中である我が社の休みは、チームごとに調整し、総務に提出して決定します。

そしてまさに今、この時期が、来年度のシフトが決まる審判の時なのです。

ということは、今年度の休みを決めたのは、丁度去年の今頃。

なんせ一年前のこと。

この日を休みにした覚えもないわけですが、勤務表が休みといったら休みでしょう。

全然、全く、ノープランの3連休をありがたくいただきます。フフフ。




c0197628_11243391.jpg
【本日の弁当】

○鶏の塩焼き
○キャベツのベーコンロール
○キャベツとわかめのごまあえ
○ゆで卵
○白ご飯&梅干



休みなので、家弁。

普段から、あるものを無理矢理ひねり出してる弁当です。

それが家弁となると、ひねり出して、こねくり回す度合いに益々拍車がかかりますね。



鶏の塩焼き。
c0197628_11295039.jpg



昨日の弁当の 鶏の照り焼き。

焼く手順で、少々細工をしておりました。

鶏もも肉1枚をぶつ切りにし、両面焼いて、半分を照り焼きに、そして半分は塩焼きにし、取り出し温存。

それが本日、めでたく日の目を見た、と。

とまぁ、こういうわけで、今日はさっとオーブントースターで焼きなおすだけで一丁上がりの、のん気なものです。



キャベツとわかめのごまあえも、いつかどこかで見たような。

それはまるで、昨日のことのよう。

そうよ。昨日のことなのよ。

昨日のナムルに、昨日のゆでスナップえんどうが加わって、すりごま参加でごまあえになっただけなのよ。



そしてそして、コイツもそうだ。
c0197628_11441553.jpg


ゆでた後、小さな葉っぱは刻んでナムルに、大きな葉っぱは取り置いてベーコンで巻いて。


なんて小細工。

なんと姑息な。




完成。

c0197628_11473815.jpg




さぁ、食べよ。



いびつなゆでたまごについての考察は、いずれまた、別の機会に。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



やりません。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-02-10 12:01 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)