2/14(火)ごまあえ肉巻き弁当

おはようございます。



昨日、同僚(♂)からチョコレートをもらった。

『嫁さんが会社の人にあげるチョコ買いに行くのに付き合ったから、そのついで』

らしいのだが、

『お前らは何もしないのなー』

と、あてこすられてるような気がして落ち着かない。

食べた後で何なんだけど。

数年前から、Vでは義理を欠いておりますが、今年は何か考えた方がいいのかも。



チョコっとだけ。



c0197628_7583813.jpg
【本日の弁当】

○ほうれん草のごまあえ肉巻き
○白菜のおかかあえ
○エリンギとハムのソテー
○卵焼き
○白ご飯&梅干&小茄子の漬物



荒ぶるコスプレ。



豚薄切り肉にもいろいろあります。

ちょっとマッチョなしょうが焼き用から、豚バラ、豚こままで様々。

その中で、一際繊細さを放つ薄切りと言えば、それはしゃぶしゃぶ用でしょう。薄さバツグン。

薄い、という言葉は、そう好印象ではないですが、調理においてはなかなか便利。

何せ火が通りやすい。

調理が早い。勝負も早い。


ほうれん草のごまあえ肉巻き。
c0197628_7585590.jpg


昨日の、白あえとほぼ同時進行で作っておいたごまあえを、今日は肉巻き。

味付きなので、軽く塩こしょうで、パパッと手早く完成です。



白菜は、この時期、ほぼ投げ売りですね。

夕方になると、20%の上に40%のシールが貼られ、OFFにOFFを重ねる、ほとんど“もってけ泥棒”状態。

そんな白菜で、昨夜は八宝菜。

残った白菜で、弁当におかかあえ。
c0197628_7591212.jpg


柚子胡椒風味で、ピリリとキリリといただきます。




エリンギは仲良し家族のようですね。

大きなお父さん、優しいお母さん、可愛い子供。

出来れば、みんな一緒にひとつの皿に盛ってあげたいものです。

しかし、エリンギだけ食べてるわけにも参りませんので。

可愛い子供でエリンギとハムのソテー(鬼)。
c0197628_80922.jpg





卵も焼けたし。




完成。
c0197628_802765.jpg




困った時は肉巻き。

じゃ、毎日困ってるから、明日も肉巻きってことですね?

それはそれで困りもの。



あ、そろそろ時間だ。会社に行かねば。

ま、明日は明日の風が吹くでしょう。



では、またね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




困ってると『怒ってるの?』と聞かれるのは何故?




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-02-14 08:06 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)