2/16(木)ささみと小松菜の塩バター炒め弁当

おはようございます。




弁当のある日は、大抵7時半~8時の間にブログを更新するわけですが、実は、弁当だけなら5時半には出来ています。

その後、ブログの文章を書き、身支度を整え、外が明るくなるのを待ち、おもむろに写真を撮り、更新作業。

しかし、外がなかなか明るくならない。

特に雨の日。

薄暗い中、イラッとしながら待つ、この時間の長いこと。

そして、すっかり着替え、出窓に片足をかけ、俯瞰(上から)の写真など撮ってると、スカートのスリットがベリッと裂ける。



クソッ。もう夜明けなんか待つもんか。



という話をふまえて。



からの、弁当。



c0197628_559454.jpg
【本日の弁当】

○ささみと小松菜の塩バター炒め
○たけのこの土佐煮
○卵焼き
○にんじん味噌漬け
○白ご飯&梅干



早出の今日は炒め物。

いろんな意味でスピーディー。



ささみと小松菜の塩バター炒め。
c0197628_613347.jpg


肉は、薄い方が、当然、火の通りははやいです。

ささみならば、開いてそぎ切り。

小松菜はザクザク。エリンギはメリメリ。



たけのこの土佐煮。
c0197628_641077.jpg


くし形に切ったたけのこ水煮を、飲めるけどちょっとしょっぱい程度に薄めた白だしとみりん少々でさっと煮、煮汁がほぼなくなったところにおかかを投入し、まぶします。

おかかの袋をいきおいよくバンと開け、朝のキッチンに、おかかが舞いました。




完成。
c0197628_674099.jpg




朝風呂入って、支度しよう。



では、またね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




起きて1時間17分経過。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-02-16 06:17 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)