2/17(金)ささみの照り焼き弁当

おはようございます。



昨日はポカポカとまるで春でした。

日も長くなりました。

帰宅の時に明るい。

ちょっと得した気分になります。

と思いきや、再びぶり返す厳しい冷え込み。

今日は雪であります。



ということで、今日も、夜明けは待ってられない弁当。




c0197628_6154870.jpg
【本日の弁当】

○ささみの照り焼き
○小松菜と卵の中華炒め
○たけのこの土佐煮
○白ご飯&梅干&にんじん味噌漬け



デジャブな食材で弁当。

とりあえず、弁当箱は○から□に替えとこう。




ささみの照り焼き。
c0197628_616221.jpg


低カロリー、高たんぱくの優秀食材、ささみ。

がしかし、味はかなり淡白です。

照りでちょっとコッテリさせましょう。

そうそう。“照り”についてご質問をいただいておりました。

“照り”のポイントはみりんです。

ささみに軽く焼きめがついたら、酒を入れ、フタをし蒸し焼きで中まで火を通します。

ささみにふっくら火が通ったら、みりん、しょうゆの順に入れ、転がしながら照りと味をからめます。

汁気が完全になくなる前に火を止めます。

詰める直前に、再びからめてから弁当箱へ。

この時、キッチンペーパーの上でトントンと汁気を切っておくと、汁気でつゆだく~(涙)にならずにすみます。


と、こんな感じで照り焼きしております。

簡単過ぎじゃろ?




小松菜と卵の中華炒め。
c0197628_6284038.jpg


昨日のささみと小松菜の塩バター炒め-ささみ+(卵+玉ねぎ)

弁当全体で見れば、ほとんど変わりはありませんわね。




たけのこ土佐煮などは、もうそのまま。



完成。
c0197628_6352451.jpg




1個丸ごと使いたいところを、グッとこらえてチマチマ使う。

小松菜だって1株1株。

デイリーな弁当は、食材の使いまわしがキモよね。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




そして、毎日似た顔になる。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-02-17 06:49 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)