3/7(水)春肉巻き弁当

おはようございます。



3月に入ってから、天気がなかなかスッキリしない。

雨だったり、曇りだったり、晴れかと思いきや、にわかに曇ってまた雨だったり。

昨日などはほぼ嵐。

ワタシの髪はヤマンバみたいで、小学生の黄色い帽子も飛んでいく。

あごひも、ちゃんとかけましょう。



ヤマンバも帽子でガードしたいものです。




c0197628_7365855.jpg
【本日の弁当】

○たけのこ肉巻き
○菜の花肉巻き
○じゃこキャベツ
○卵焼き
○玄米ご飯&梅干&にんじん味噌漬け



先日の、春そぼろに引き続く春。

今日は春肉巻き。

春巻きではありません。



たけのこと、
c0197628_7372651.jpg



菜の花で、
c0197628_7374051.jpg



春肉巻き。
c0197628_7402871.jpg


味付けは、酒、塩麹。



たとえば、


ズッキーニと茄子なら夏肉巻き。

きのことさつまいもなら秋肉巻き。

かぶと白菜なら冬肉巻き。


あぁ、もう、お好きになさって。




その他、じゃこキャベツ、卵焼き。

だしつゆ(2倍)だけの味付けで、じゃこキャベツが、これがどうしてこうべらぼうに美味しいのか。

簡単だし。いいよね、じゃこキャベツ。




さぁ、完成。
c0197628_7381859.jpg




肉巻きは、真っ直ぐ立てずに斜めに詰めると、幅をとる。

おかげで品数が少なくて済む。

品数が少ない場合、往々にして野菜不足が懸念されるが、巻かれているので大丈夫。

肉も60gもあれば一人前には十分。

いろんな意味で、肉巻きってステキだ。


肉で巻く。
肉に巻く。
肉と巻く。


いろいろあるね。

さぁ、レッツローリング。



何だ、それ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



巻く、巻き、巻けば、巻く時、巻け!
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-03-07 07:59 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)