3/21(水)たこジェノベーゼ弁当

おはようございます。



レシピブログ更新しましたー。


今回は、

『一品だけ弁当の詰め方は・・・?』

です。


その反動で、今日の弁当は、



c0197628_7511345.jpg
【本日の弁当】

○たこジェノベーゼ
○エリンギソテー
○アスパラからしあえ
○れんこんのきんぴら
○ひじき煮
○玄米&梅干&きざみたくあん


と、品数だけは多い。

品数がポイント制なら、結構ポイント稼いでいますが、品数ではポイントは稼げません。

第一、ポイントって何なのさ。



いも、たこ、なんきん。

女性の好物だそうですね。

そうなの?みんなそう?


そんなたこをバジルソースでささっと炒めます。

たこの入ってる弁当もたまにはいいですね。

たまにでいいです。



たこを炒める前に、エリンギを焼きます。

この順番を間違えると、フライパンを洗う手間が増えます。

このあたり結構大事なので、死守したいもののひとつですね。



長さのアスパラは、先に切ってゆでます。

こうすると、小鍋でゆでられます。

水切りし、からしを溶いただしつゆ(2倍)に、詰める直前までひたしておきます。

詰める前に、キッチンペーパー等で、チョンチョンとつゆを切るのをお忘れなく。



れんこんのきんぴら。
ひじき煮。

この方たちは、昨日作った常備菜。

後、きんぴらごぼう、つくしのアク抜き等。

やる時ゃ、やるんだ、ワタシも。

しかし、そんな時は滅多に訪れないだけなんだ。



ゴチャゴチャと完成。
c0197628_7513491.jpg




卵焼きが入らなかった。

焼く前に気付いてましたけど。

なら焼くなよ、って話ですね。

割る前に気付いたら良かったんだけどね。

惜しかったなー。残念。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



いろいろ残念弁当。



正しいたこの調理法。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-03-21 07:52 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)