3/22(木)海老だし天弁当

おはようございます。



天気がいいと気持ちがいい。

日差しがポカポカ差し込んでうららかな、THE 春。

お天道さまはありがたいですね。

高知では桜が開花、のニュース。

いよいよ春本番ですね。



c0197628_791410.jpg
【本日の弁当】

○海老だし天
○つくしの卵とじ
○れんこんの辛々きんぴら
○ゆで絹さや
○玄米ご飯&紅しょうが



早出と、ゴミの日と、二度寝未遂と。

トリプルめんどくさい木曜の朝。

ささっと天ぷらで簡単ゴージャス。

・・・・・・ゴージャス?

さほどでもない。



海老だし天。
c0197628_793521.jpg


“ささっと天ぷら”というのは、まんざら誇張ではなーい、のです。

確かにフライは、小麦粉→卵→パン粉と、行程が多く、結構時間がかかります。

朝、思い立って作るには、ちょっとハードル高いですね。

トリプルめんどくさい朝は特にそう。

しかし、天ぷらならば、油を温めている間に粉と水をグルグル混ぜて衣を作り、具材にからめ、油が適温に達したところで、揚げればよい。

粉だって、“コツのいらない”天ぷら粉ですから、冷水でとか、混ぜすぎないとかのお気遣いは無用。

製粉メーカーが、自信を持って、胸を張って、コツ無し、と言ってます。

素直に信じたい。

おまけに海老は下ゆでしているので、更に時短ですね。


ところで、今日の海老天。

チト茶色いですね。

揚げすぎではありません。

その理由は、つくしの卵とじ。
c0197628_7102030.jpg


まずは、少し濃い目に水で薄めただしつゆでつくしを煮ていくわけですが、そのだしつゆを少々作りすぎてしまったようで。

ちょうどいいので、天ぷら粉に混ぜた、という顛末。

天つゆ混ぜちゃえ、的発想。

で、茶色いと。



れんこんの辛々きんぴら。
c0197628_7105267.jpg


何のことはない、昨日のきんぴらに、一味をかけただけ。

辛々に偽りなし。




完成。
c0197628_711846.jpg




春っぽいねー。



トリプルめんどくさい木曜なので、今日のところはこのへんで。

ではではまた。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ついでに寝クセ。



花粉症に効くらしい。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-03-22 07:12 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)