4/9(月)酢鶏弁当

おはようございます。



新入社員が初々しい。

来客用のスリッパを間違えて履き、指摘され、オロオロする様も新鮮でとてもいいですね。

いじめてやりたくなります。


ダメよ、ダメダメ。新人には優しくね。

優しさが逆に怖い、と言われようともね。



c0197628_744933.jpg
【本日の弁当】

○酢鶏
○きんぴらごぼう
○卵焼き
○玄米&梅干



唐揚げが残ったので、ありもの野菜と炒めて酢鶏。

中華はアレンジ自由なところがイイよね。



ケチャップ、酢、オイスターソース、しょうゆ。

甘味には砂糖を使わず、みりんでキリッとスッキリと。

味付けは、必要な時以外はいつも適当なので、大抵いつも一期一会。

今日の配合は◎。

ケチャップ>酢>みりん>オイスターソース>しょうゆ

量ってないのが悔しいが、量の大小はこんな感じ。

片栗粉も調味料に加えておきます。

少し加えて混ぜ、少し加えて混ぜ、を繰り返し、ダマにならないよう、しっかり溶かし込んでおきます。



あとは、一気に炒めるだけ。

使った野菜は、パプリカ(赤、黄)、ゆでたけのこ、ピーマンなくて冷凍いんげん。

炒まったら火を弱め、あわせ調味料を加えます。

全体を大きく混ぜ、しっかりからめて、とろみと照りが程よくつけば出来上がり。
c0197628_754577.jpg





完成。
c0197628_755927.jpg




照り上等。


ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



酢牛はないね。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-04-09 07:07 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)