4/18(水)メンチカツ弁当

おはようございます。



昨日、昼休みにホッピング。

ホッピング。コレですね。

「私、ちょっと上手いよ」と言いながら、鼻息の割には全然飛べないあの人や、

何故か後ろに進んでしまい、「サヨ~ナラ~」と皆に手を振られるあの人と、

いい汗流して約30分。



か、身体が痛い・・・・。



c0197628_7524866.jpg
【本日の弁当】

○メンチカツ
○スナップえんどうのおかか炒め
○わかめのきんぴら
○切干大根煮入り卵焼き
○もちきび入り玄米ご飯&梅干



ハンバーグ パン粉で揚げれば メンチカツ



ハンバーグの翌日はまたハンバーグ。

まぁそれもいいけどね。

変化とヒネリを求めるならば、パン粉をつけて、油で揚げて、メンチカツなどいかがでしょう。



ということでメンチカツ。
c0197628_7532939.jpg


余談ですが、ハンバーグは、焼いて冷まして冷凍がおすすめ。

チンでポンで弁当おかずにすぐなります。

同じく、メンチカツも揚げて冷まして冷凍ですね。

こうして、冷蔵庫はスカスカなのに、冷凍庫がパンパンになっていくわけです。




スナップえんどうのおかか炒め。
c0197628_7535430.jpg


さっとゆでたスナップえんどうを炒め、だしつゆをチョロっと加え、おかかをファサっと。

スナップえんどうを炒める。

これはスリルとサスペンス。

加熱するにつれスナップえんどうが、プルプル震え始めます。

プルプルはやがてブルブルに。

スナップ、いざ飛びます!

の寸前にだしつゆを入れ、

「そう簡単には飛ばしはしねぇよ」

と、闇金の取立て屋のように片頬で笑う。

その瞬間が面白い。

自分、かなりおかしいです。




切干大根煮入り卵焼き。
c0197628_7541723.jpg


読んで字のごとし。

巻けないので、ラウンド。

放射状に切って詰め。



わかめのきんぴらも入れとこう。



完成。
c0197628_7544216.jpg




無性に体を動かしたくなる、そんな季節がやって参りました。

天気が良ければ、屋上でバリボーもいいかも。



・・・・・昭和のOLか。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



とりあえずホッピング。




好評発売中!
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-04-18 07:56 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)