4/20(金)厚揚げの明太子焼き弁当

おはようございます。



ここ4~5日、PCの寝起きが悪い。

PCを立ち上げ、弁当を作り、ブログを書こうとPC前に座ったら、まだフーフー言っている。

20分経ってもまだ起きてない。

今も10分待ったわ。

おかげでトースト2枚も食べれたわ。



連休は電器屋めぐりだな。

よし。予定がひとつ決まった。

言っててとても虚しいが。



c0197628_6531832.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げの明太子焼き
○アスパラとたけのこのおかか炒め
○わかめ入り卵焼き
○ひじき煮
○玄米ご飯&梅干



2枚入りの厚揚げパック。

1枚は昨日のあんかけ丼で使い、残りの1枚を今日使う。

ハイ、焼きました。



厚揚げの明太子焼き。
c0197628_6534252.jpg


辛子明太子を1/2腹分を、しごいてほぐして酒でのばし、万能ねぎの小口切り少々とマヨネーズを加える。

マゼマゼ。

厚揚げに、グラッとさせた熱湯を回しかけ、水気をしっかり拭き取り、明太マヨを片面に均等に伸ばす。

ヌリヌリ。

アルミホイルにのせ、オーブントースターで焼くこと約15分。

チンチン。

で、出来上がり。



チンチン待ち(笑)の間に、副菜を作ります。

これまた、昨日のアスパラとたけのこの残りを使います。

アスパラとたけのこのおかか炒め。
c0197628_6542538.jpg


それぞれ食べやすく適当に切り、ごま油で炒め、酒を加えしばし。

だしつゆを加えしばし。

おかかを加えたら、しばし待たずに火を止め、完成。

しばし冷ます。




わかめのきんぴらがなかなかなくならないので、卵焼きに入れたった。
c0197628_655191.jpg


切り口がいい感じにアート。



ひじき煮も入ります。



完成。
c0197628_655162.jpg




肉気がないけどまぁいいか。


焼き厚揚げは、

外はカリッと。中はフワッと。


ヤキモチは、

外はキリッと。中はグラッと。

面と向かって怒っちゃダメですね。

問いただすなどもっての外です。

何の話じゃ。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ヤマダを盾にコジマを攻める。



好評発売中!
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-04-20 06:56 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)