5/2(水)レンチンミートローフ弁当

おはようございます。



普段3人のチームが昨日は2人。

そして今日は1人。

“そして誰もいなくなった”的に、ひとりずつ少なくなる。

実に連休中らしい現象。

給湯室には、前半行楽組の土産がドン。

これがまた、分けるの結構大変。

何故なら、数が足りないから。

そして、算数弱いから。

なので、


『ご自由にどうぞ』


と、ポストイットを貼りました。




バイキングでお願いします。




c0197628_6361062.jpg
【本日の弁当】

○レンジミートローフ
○きゅうりとわかめの酢の物
○卵焼き
○白ご飯&梅干&辛子高菜&紅生姜



キッチリだけどのっぺり。

誰かー。

3Dメガネ持ってきてー。



レンジミートローフ。
c0197628_6372277.jpg

あいびき肉と、みじん切りした玉ねぎ、ピーマン、パプリカをあわせ、片栗粉、塩胡椒を加えてよ~くよくコネる。

1㎝ほどの厚さの板状にのばし、ラップで包んで、加熱すること約8分。

冷まして切れば出来上がり。

ジューシーさはハンバーグに負けますが、肉々しさは圧勝。

歯ごたえは十二分。

言い換えれば、硬い。



きゅうりとわかめの酢の物。
c0197628_6373931.jpg


寿司酢にほんの少しの砂糖を加え、やたらたっぷりのすりごまをあわせます。

きゅうりは、スライサーでスタタタタ。

乾燥わかめは戻さず、そのまま酢の中へ。

一晩おけば、“ふえるわかめちゃん”が“ふえたわかめちゃん”に大変身。

汁気対策にとろろ昆布を敷いて詰めます。

昼にはとろろ昆布もおかずのひとつに数えてさしあげると良いでしょう。




卵焼きは、昨日の海苔のない部分。



完成。
c0197628_6381885.jpg




キッチリと。

まるで近藤典子の助けを借りた、戸棚の中のようであります。

重なりがないです。

実に食べやすそうです。



でも、なんかつまらん。

詰まってるけど、つまらんですよ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




3Dメガネかけて見てー。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-05-02 06:41 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)