5/25(金)ひじきとじゃこの炒飯弁当

おはようございます。



頑としてパソコンと言わない人がいる。

では何と言うか。

『コンピューター』ですね。

そんな彼の話題になった時、

「パソコンって言えばいいじゃんねー。パソコンピューターなんだから」

と、ひとりの女子が言い放つ。


パソコンピューター・・・・。


こりゃまた中途半端に略したな。

でも、あえて指摘しないでおく。

面白いし。可愛いし。



楽しい職場で何よりだ。



c0197628_6432118.jpg
【本日の弁当】

○ひじきとじゃこの炒飯
○トマトのおかかかけ
○小松菜の炒め物


冷やご飯で炒飯。

あるもの全部、IN、で、WIN。

使いきり勝負に勝つ。



ひじきとじゃこの炒飯。
c0197628_6435018.jpg


油を熱し、をざっくり炒めていったん取り出す。

キッチンペーパーでフライパンをさっと拭き、再び油を熱し、ちくわちりめんじゃこを炒め、ちくわに焼きめ、じゃこにカリっと感がついたら、冷やご飯投入。

ご飯がパラパラほぐれたら、刻んだにんじん味噌漬け野沢菜浅漬けと、水で戻したひじき、解凍した冷凍粒コーンを加え、炒め合わせる。

全体に炒まったら、卵を戻し入れ、中華だし、塩胡椒で味付け。

仕上げにチョロっとしょうゆを回し入れたら出来上がり。


食材、8つも入っておるよー。

これはなかなか優秀ですね。




トマトのおかかかけ。
c0197628_6444344.jpg


おかかけ?

いえ、おかかかけ。

だしつゆにつけ、おかかかけ。




“しなび”の忍び寄る小松菜を、ささっと炒めて救済。
c0197628_645528.jpg





完成。
c0197628_6452729.jpg




漬け物が割といい仕事をしております。

見習いたいと思います。




ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



パーソナルコンピューター。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-05-25 06:48 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)