6/19(火)豚の山葵照り焼き弁当

おはようございます。



雨ばっかだなー。

と思っていたら、いつの間にか梅雨入りしていた。

毎年そんな感じ。おおむねボヤッとしています。

おまけに台風も接近中。

そういや、昨日は雷も鳴っていた。



天候が不穏です。

弁当も不安ですね。

ホラ、傷みとかさ。



c0197628_646476.jpg
【本日の弁当】

○豚の山葵照り焼き
○あらめの煮物
○れんこんのきんぴら
○桜海老とねぎ入り卵焼き
○玄米ご飯&梅干



ひと口に辛味と言ってもいろいろある。

ピリッとか。
ヒーッとか。
ゲホッとか。

今日の辛味は、

ツーン。

わさびの殺菌作用で、弁当を傷みからガード&ブロック。

ただし、チューブに過度の期待をかけてはいけませんね。

せめて量を、と大量に使えば、泣かされる破目になります。

ほどほどに、そこそこ頑張ってもらいましょう。

豚の山葵照り焼き。
c0197628_6472439.jpg





あらめの煮物。
c0197628_6474883.jpg


定番の油揚げとにんじん、そして昨日の筑前煮の残りも刻んでぶっ込みまして、ついでに枝豆も加えております。

とりあえず、具沢山。




れんこんのきんぴらは、タラララっと詰める。
c0197628_648598.jpg







卵焼きは、桜海老とねぎ入りで、おかず感をアップ。
c0197628_6483523.jpg





完成。
c0197628_648486.jpg




あらめは、見た目ナニでアレですが、とてもとても美味しいので、ワタシは好きだ。

栄養もあるしね。

○んこもスルッと出るってものよ。



朝からビロウでごめんなさい。

ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



夏はチューブ(違)



本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-06-19 06:56 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)