7/5(木)アスパラベーコン巻き弁当

おはようございます。



バタバタしてたらもう木曜日。

月曜が〆切りで、火曜日にゲラが出て、水曜に著者校を返す。

今週は、日にちが経つのがやたらと早い。

そして週末は撮影。

もう何が何やら。




c0197628_6181272.jpg
【本日の弁当】

○アスパラベーコン巻き
○もやしと貝割れの塩麹ナムル
○明太子入り卵焼き
○玄米ご飯&梅干&しば漬け



巻いたり、焼いたり、ゆでたり、あえたり、混ぜたり、焦げたり。



アスパラベーコン巻き。
c0197628_618301.jpg


作り方は言うまでもないですね。

アスをベーで巻く。

基本、立てて詰めますが、一部、交差させ、飛び出すようなら、長さを切って調整。

この説明でわかった方の理解度は、かなりのレベルと思われます。

説明、ヘタでごめん。




もやしの塩麹ナムル。
c0197628_6184672.jpg


もやしをゆで、ザルで湯切りし、ホカホカのうちに貝割れを混ぜ込み、余熱で貝割れにトドメをさします。

貝割れがクッタリしたら、追い討ちをかけるようにギュウギュウ絞り、ボウルに入れます。

ごま油、塩麹、しょうゆ(数滴単位)、すりごまを順に加え、混ぜます。

塩麹の時点で味見し、99%の到達点でしょうゆを加え、すりごま、の要領。

かなり美味しいナムルの完成。

なのですが、塩麹は見た目がナニなので、美しい仕上がりには、残念ながらなりません。

酒粕とかもそう。モケモケしている。

ちなみにワタシは甘酒は飲めませんが、冷酒は美味しくいただきます。

どうでもいいね。




卵焼きには、ほぐした明太子入り。
c0197628_619418.jpg


適当に混ぜたら、部分、部分で、明太度の違いが顕著。

要するにマダラ。

発見を楽しみながらいただきましょう。




完成。
c0197628_6191831.jpg




何か、朝ご飯っぽい。


ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



アスパラは穂先派。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-07-05 06:20 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)