7/6(金)豚肉の西京焼き弁当

おはようございます。



コイツ、意外と大物だ。

の、真相は・・・。



c0197628_646847.jpg
【本日の弁当】

○豚肉の西京焼き
○ゴーヤ(だけ)チャンプルー
○ゆでアスパラ
○ポテ明太
○卵焼き
○玄米ご飯&梅干



本日は仕事帰りに寄り道するため、使い捨て弁当箱。

ファンシーにピンクのギンガムチェックのくせして、小生意気にコイツがデカイ。



豚肉の西京焼き。

西京漬け焼きですね。

西京味噌に漬けられたものを買いました。

うちでは、焼いて食べるだけ。

大変便利ですね。

ただ、焼く時は、とてもとても焦げやすい。

フライパンに、油を敷かず、ワックスペーパーを敷き、その上で焼くと少しはよろしいようです。

弱火であれば尚のこと。



ゴーヤは、昨夜のうちにワタを取り、薄く切り、塩もみし、軽く水洗いし、ギュッとしぼっておきましたので、朝は、それを炒めればいい。

本来、ポークや豆腐や卵など、手に手を取って炒まる仲間がたくさんいますが、今日はゴーヤのみ。
c0197628_6465971.jpg


肉も卵も、今日は、別の人生。

せめて、いつもと同じ味付けで、仕上げもおかかを舞い躍らせておいてやりたい。

と、思う、親心的なもの。



アスパラも昨夜ゆでておいたので楽勝。

卵も、フフフン、と鼻歌交じりで雑に焼く。



完成。
c0197628_6471883.jpg
してないじゃん。


ここんところをどうするつもり?
c0197628_6473873.jpg


もう何も作ってない。

今日に限って、副菜もジャストの量しか作っていない。

ていうか、スペース空いてる時点で、ジャストの量じゃない。

空いてるスペースは割と広い。

隣のアスパラがシュビンと長い。

ということは、ひとつで穴埋めしてくれるもの。

形のゴロッとしてるもの。



じゃがいもをゆでました。

明太ソースであえました。
c0197628_6481844.jpg





やっと完成。
c0197628_6483679.jpg




朝から長文失礼しました。

あ、いつものことだった。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



制作は計画的に。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-07-06 06:50 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)