8/9(木)厚揚げのねぎ塩ダレ弁当

おはようございます。



女子レスリングを観ていて、伊調、小原のあまりの磐石さに気がゆるみ、ついウッカリ寝落ちした。

ハッと目覚めると、伊調が日の丸をショールに金メダルの笑顔。

えくぼ可愛いな、オイ。

小原も金。

女子レスリングすごい。

吉田も浜口もガンバレ!

アニマル浜口も、まぁガンバレ。



えーと。揚げ物の鍋についてのご質問をいただきました。

揚げ物は、普通のテフロン加工の片手鍋でしています。

いつかどこか誰かの披露宴でいただいたものです。

一度にたくさん揚げることはほとんどないので、直径18㎝と小さいです。

小さいと油の温度調節が難しいので、脱着できる揚げ物用の温度計を使っています。

片手鍋は、油をオイルポットに移したり、処理したりするのに、扱いやすくてとても便利です。

揚げ物専用鍋を購入される場合も、両手より、片手の方が使いやすいかも、ですね。

それから、底がなるべく平たくて、コンロに置いた時に安定しているもの。

出来れば、温度計付き

お手入れのことを考えると、付属品が少なくシンプルなもの、が良いのではないかと思います。


と、こんな感じです、けいちゃんまま。

参考にならなかったらごめん、ごめん、です。




c0197628_6213385.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げのねぎ塩ダレ炒め
○ししとうの生ハム巻き焼き
○パセリ入り卵焼き
○きゅうりの浅漬け
○玄米ご飯&梅干



撮影用に買った白米がやっとなくなったので、玄米を買った。

久しぶりの玄米だ。わーい。

好きだな、玄米。

むすんで韓国海苔なんか巻いた日にゃ、1合なんてあっちゅう間。

今日の朝もソレですよ。



厚揚げのねぎ塩ダレ炒め。
c0197628_6215092.jpg


厚揚げをごま油で焼き、ねぎを加えて炒め合わせ、生姜ゴッソリの塩ダレをからめまくれば出来上がり。

厚揚げが、ジューシーで旨い。

夏は塩が実にイイ。



ししとうの生ハム巻き焼き。
c0197628_622445.jpg


うちの冷蔵庫に生ハムがある奇跡を、1パック89円のししとうに託す。



パセリ入り卵焼き。
c0197628_6221773.jpg


と言っても、小瓶に入ったドライパセリ。

フタを取ったら、内ブタまで一緒にはずれ、出過ぎ、入れ過ぎ、顔色の悪い卵焼き。



完成。
c0197628_6223015.jpg




ねぎが臭かったら、ごめんあそばせ。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



キライな人には“ハーッ”ってやるわ。



コチラも愛用中。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-08-09 06:27 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)