8/16(木)なすPそぼろ弁当

おはようございます。



終わってしまいましたー、五輪。

そして、盆休みも。


さぁ、盆休みだ、夜通し五輪見倒すぞ、と思った途端に閉幕。

そりゃないぜ、英国。

しかしまぁ、欧米に、お盆の意識はないであろうと思われますので、それは仕方ないですね。

というわけで、墓参りと、生暖かい旧交、寝不足解消の惰眠で、ある意味正しいお盆の過ごし方でした。




c0197628_626178.jpg
【本日の弁当】

○なすPそぼろ
○きんぴらごぼう
○卵焼き
○玄米ご飯&紅生姜



昨日作ったものばかり~。


1個しかない卵で、卵焼きに果敢に挑戦。

熱しきらないフライパンに投入した卵は、見事に底にこびりつく。

大失敗。

しかし、大丈夫。

熱いうちにすのこで巻いて、端を輪ゴムで止め、その他の作業をしているうちに、何とかなる。


なってますかね?
c0197628_6261934.jpg




完成。
c0197628_6263618.jpg




常備菜についてのご質問をいただきました。

例えば、今日もモリモリ入っているきんぴらのように、汁気の少ないものは、冷蔵庫で3~4日を目安にしています。

なすPそぼろも作り置きできますが、これは水分が多いので、冷蔵庫ならば2日。

しっかり冷ましてピッチリラップして、冷凍保存で約2週間くらいでしょうか。

常備菜と言えども、なるべく早く食べ切ってやった方がいいと思います。

確かにあると便利ですが、作り過ぎは厳禁かと。

万一作りすぎてしまった場合は、“巻き”“混ぜ”“詰め”等でコスプレさせて、最後まで美味しく食べきりたいものですね。



と、茄子Pそぼろを作り過ぎた自分に言い聞かせておきます。

干し梅さん。ありがとう。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



絶対食べきる気概が大事。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-08-16 06:27 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)