8/17(金)あなごと茄子のピリ辛炒め弁当

おはようございます。



それなりに充実していた盆休み。

久しぶりに会った旧友が、突然、

「ちょっと手貸して」

と言うので差し出したら、背中をかかされた。



孫の手代わりの友の手。



c0197628_6363717.jpg
【本日の弁当】

○あなごと茄子のピリ辛炒め
○青じそハム巻き
○じゃこわかめ
○ゆで卵
○玄米ご飯&梅干



ガガッと炒め物だぜぇ。



食材×食材×味付け=無限大

組み合わせを変化させれば、炒め物の可能性は果てしない。

冷蔵庫や冷凍庫と相談しつつ、探求するのも楽しいよ。



あなごと茄子のピリ辛炒め。
c0197628_636529.jpg


あ、ししとうも入ってます。

油と小口切りにした赤唐辛子をフライパンに入れ、火にかけます。

油がフツフツし始めたら、切れ目を入れつつ斜め切りにした茄子、そんまんまししとうを加え炒めます。

短冊状に切ったあなごの蒲焼きを加えて炒め合わせ、塩ダレで味付けすれば出来上がり。

黒胡椒は多めがオススメ。



青じそハム巻き。
c0197628_63756.jpg


こんなクソ暑い季節には、ハムと言えども注意が必要。

ということで、ハム、焼きます。

そして、巻きます。

青じそ、巻かれます。



じゃこわかめ。
c0197628_6372120.jpg


近所のスーパーの魚屋は、常に生わかめを扱っているのが素晴らしい。

ザクザク切って、じゃこと一緒に、ごま油で炒め、酒、中華だし、しょうゆで味付け。

さらにごまをふり、ザックリ混ぜれば出来上がり。

じゃこがチリチリ跳ね、わかめがチュイ~ンと騒ぎ、ごまがバチバチワタシを襲う。

簡単な割に、とても危険なじゃこわかめ。




完成。
c0197628_6374954.jpg




ゆで卵の陣地がデカイ。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



うなぎでもオッケー。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-08-17 06:41 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)