8/27(月)牛キャベ炒め弁当

おはようございます。



朝晩、大分涼しくなりましたね。

ありがたいことです。

それもそのはず。

来週はもう9月です。



夏休みの宿題は終わったかな?



c0197628_6141665.jpg
【本日の弁当】

○牛キャベ炒め
○かにかま卵巻き
○さつまきんぴら
○玄米ご飯&梅干


今日は、ささっと3品。

そのうち2品は炒め物。

ラクでたまらん。



牛キャベ炒め。
c0197628_6142826.jpg


牛肉に酒、しょうゆ少々で下味をつけ、ザクザク切ったキャベツと炒める。

味付けは、下味の酒、しょうゆ、鶏がらスープと塩胡椒。

これが、うちの野菜炒めの基本形。



かにかま卵巻き。
c0197628_6144234.jpg


薄焼き卵を焼きまして、
2つにパタンと折りたたみ、
かにかま2本を芯にして、
端からクルクル巻きましょう。

あっという間に出来上がり。

かにかまが“巻きの芯”で真価を発揮する。



さつまきんぴら。
c0197628_6145458.jpg


さつまいもを細切りにし、水に少々さらします。

しっかり水切りした後に、油で炒めて“きんぴら”る。



完成。
c0197628_615848.jpg




超簡単に出来ましたー。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




下味、大事。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-08-27 06:16 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)