9/4(火)アスパラ湯葉巻き天弁当

おはようございます。




しつこいようですが、昨日に引き続き、実に涼しい。

しかまぁ、日中はまだまだ半袖日和なわけで・・・。

弁当の保冷もまだまだ怠ってはいけませんね。

とは言うものの、会社が近く、通勤に時間がかからないワタシは、特別何の対策も施しておりません。

会社では、冷房の効いたオフィスのデスクの引き出しに入れております。

全然参考になりゃしないね。すいません。

しかし、たまに、現場の方たちの弁当を拝見すると、9割方、保温出来るランチジャーのようです。

外気の温度に左右されず、一定の温度を保てるからでしょうかね?

その他、冷凍おかずをそのまま入れて保冷剤代わりにしていたり、冷凍のまま持ってくるという荒業とか。

いろいろ工夫をされている様子。

奥様方のご苦労、お察しします。




c0197628_6255721.jpg
【本日の弁当】

○アスパラ湯葉巻き天
○炒り豆腐
○ブロかか
○玄米ご飯&梅干



湯葉初登場。

湯葉に割引シールが貼ってあるスーパーって、なんて素敵だ。



アスパラ湯葉巻き天。
c0197628_6261261.jpg


湯葉って、もっと繊細なイメージだったが、この湯葉、意外と分厚い。

3等分したアスパラを2本分巻いたら、直径4センチにもなった。

衣にくぐらせ、油で揚げる。

衣でさらにデブになり、入らないので、輪切りで詰めた。




豆腐バーグで水切りした豆腐の残りを、ささっと炒めて炒り豆腐。
c0197628_626343.jpg


具は相も変わらずひじきの煮物。

卵でとじれば出来上がり。




ブロかか。
c0197628_6264828.jpg


ゆでたブロッコリーをだしつゆにくぐらせ、かつおぶしをまぶすだけ。

あっという間に、ブロがおかずになりました。




完成。
c0197628_627486.jpg




食材、スライドは、弁当作りのキモよね。

目先、変えていきましょう。




ではまた。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




目くらます。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-09-04 06:27 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)