9/20(木)牛肉とマイタケのしぐれ煮弁当

おはようございます。



こうスーパーがきのこだらけだと、思わず買っちゃうね。

いろいろあって楽しいきのこ。

今日はマイタケだ。

マイタケのカサは優雅だな。

色は、相変わらずナニだけど。



c0197628_6335566.jpg
【本日の弁当】

○牛肉とマイタケのしぐれ煮
○ナタ豆のごまあえ
○卵焼き
○玄米ご飯&梅干



全ての材料を鍋にぶっ込んで、グルッと混ぜて火にかけるだけ。

仕込みも何もいらないしぐれ煮。

なのに、すっげぇ旨いのだ。



牛肉のしぐれ煮。
c0197628_634451.jpg


牛肉100gに対して、

しょうゆ大さじ1と1/2
酒大さじ1
みりん大さじ2/3
砂糖大さじ1/2
おろししょうがはお好みでたっぷり。


汁気がなくなるまで煮て完成。



ナタ豆は、ゆでてだしつゆ、そしてすりごま、で、ごまあえ。
c0197628_6342012.jpg





卵焼きは、熱いうちに巻きすでグルグル。

輪ゴムでくくる。

そのまま放置、で、

表面にギザギザ。
c0197628_6343428.jpg





完成。
c0197628_6344913.jpg




個人的に、とても満足度が高い。

自分弁当は、自分が嬉しけりゃそれでいいのだ。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



それでいいのだ。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-09-20 06:35 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)