10/5(金)チキンのハーブ焼き弁当

おはようございます。



ご質問いただいたきんぴらの調味配分ですが。

ご質問の中にもあった、きんぴらごぼうの場合は、酒、みりん、しょうゆが、


1:1:1:


です。

ごま油で炒めた後、まず酒を加え、みりん、しょうゆと続きます。

ごぼう1本分ならば、大さじ1。

覚えやすいっしょ?




c0197628_645444.jpg
【本日の弁当】

〇チキンのハーブ焼き
〇焼きねぎと焼きにんじんのおかかまぶし
〇かぶのハニーマスタードあえ
〇焼き銀杏
〇白ご飯&梅干



本日も、ゴチャゴチャっと秋っぽい。



鶏むね肉をそぎ切りにし、ハーブソルト、ガーリックパウダー、ドライハーブミックスをそれぞれ適量ふりかけ、フライパンで焼きます。
c0197628_6394960.jpg


カタカナ、多いっすね。

打ち込むのがめんどくさいです。

しかし、作るのは、カンタンなのだ。



焼きねぎと焼きにんじんのおかかまぶし。
c0197628_640080.jpg


ぶつ切りねぎと、短冊にんじんを焼き、しょうゆをチョロッ、おかかをドバッと、またはファサっと入れる。

名前は長くてクドいけど、まぁただ焼いただけ。



かぶのハニーマスタードあえ。
c0197628_640115.jpg


前にどこかで見た記憶。

粒マスタードとはちみつのソース。

ガッテン試してみたけれど、あんまり好みじゃないかもなので、しょうゆと塩、さらに黒胡椒を加えてみたら。

美味しいソースが出来ました。

かぶは、薄々のくし型切りで、塩をふっておるだけ。

あえる前に、キッチンペーパーで、しっかりふきふきしてくださいませ。



完成。
c0197628_6402668.jpg




混沌としておりますね。

でもまぁ、盛りだくさんとも言えなくもないような気がします。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



気の持ちようっすね。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-10-05 06:46 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)