10/23(火)おからいなり弁当

おはようございます。




ガラにもなく残業し、とっぷり日の暮れた帰り道。

にわかに雨が降り出したが、ワタシには強い味方の晴雨兼用傘があるので、慌てることは全くない。

しかし、風はダメ。

突然の突風に、傘が、折れんばかりにしなる、しなる。

今家にこれしかない傘。

折れると困るなけなしの傘。

そしてワタシは静かに傘を閉じた。

結果、びしょ濡れ。



物を大事にするのはいいことだ。

しかしそのせいで、自分が犠牲になることも多いもの。

弁当を大事に抱えて、階段落ちをしたりね。←軽く労災

弁当投げて手すりをつかめば、何とか落ちずに済んだものを。



ところで、慣れないことをすると雨が降るとはよく言ったものだ。

もう残業はしませんよーだ。




c0197628_7264765.jpg
【本日の弁当】

〇おからいなり
〇ブロッコリーとコーンのハーブソテー
〇しいたけの明太子詰め焼き
〇玄米ご飯&梅干



外はお揚げで、中はおから。

なんかコロッケみたいですけどね。



おからいなり。
c0197628_727122.jpg


週末におからを炊いたりしたもので、今日はそれを使います。

熱湯を回しかけ油抜きした油揚げをまな板にのせ、菜箸を転がし、グイグイしごきます。

こうすると開きやすい。

そして、絞りの効果もあります。

しごいた後、油揚げの3辺を切り落とし、開きます。

そこにおからを乗せ、手前からクルクル巻いて楊枝で留めて、フライパンで焼き、仕上げにしょうゆをチョロリと垂らせば出来上がり。



ゆでおいたブロッコリー。

冷凍のコーン。

炒めてハーブソルトで味付けるだけ。



しいたけのかさの内側に、ほぐした明太子を詰め、オーブントースターで約5分。

酒のつまみにもよさそうです。




完成。
c0197628_7272833.jpg




おからで翌朝〇んこドッサリー。

朝からビロウですいません。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



セコイ話。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-10-23 07:27 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)