10/26(金)海老ソテー&エリンギ生ハム巻き弁当

おはようございます。



ポイントを絞りきれないと、全体の印象がぼやけるものだ。

バラエティと言えば聞こえはいいが、結局、ありもの詰め合わせ。

チョコチョコ残った食材を、使い切るためこんなことになったとさ。

という弁当の誕生をここに記す。




c0197628_747899.jpg
【本日の弁当】

〇海老のガーリックカレーソテー
〇エリンギの生ハム巻き
〇大根葉のごまあえ
〇れんこんのきんぴら
〇ゆでブロッコリー
〇玄米ご飯&梅干



ホントにチョコチョコ、せせこましい。



買った時点ですでにゆでてある海老。

炒めはほんの気持ち程度でいいのでラクです。

肝心なのは、事前の作業。

ゆで海老に、塩胡椒、ローストガーリック、カレー粉、小麦粉をふりかけ、もみこみ、いざフライパンへ。

軽く焼きめがつけば出来上がり。
c0197628_7473366.jpg


ドライパセリなどあればさらに良し。

大きな海老なら、言うことなし。



~エリンギキッズの日記より~

僕のお父さんは大きくて強いです。

お母さんは色が白くてとてもキレイです。

でも、お父さんとお母さんはもういません。

鬼に食べられてしまいました。

残るは僕ひとりです。

そして、僕は今日生ハムに巻かれました。

転がりながら焼かれるみたいです。

とてもとても怖いです。



怖いか。そうか。フフフ。それは何よりだ。



ごまあえは大根葉。

適量使って、残りは、じゃこと炒めてふりかけなどを作っておきます。



きんぴらと、ブロッコリーは、おかずというより、詰めにおける、隙間要員。



完成。
c0197628_7474068.jpg




有象無象で今週の締めくくり。

来週はもっとパンチ効かせていきたいものですね。

とりあえず、買い出し行きましょう。



ではまた。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



~鬼の日記より~



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-10-26 07:50 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)