11/5(月)豚肉の芥子焼き弁当

おはようございます。



まずはいただいたご質問から。



Q.まげわっぱを買ったのですが、使用の注意に油ものにはアルミカップなどを使用した方がいいとありました。まさきちさんは油ものを入れる時に何か敷きますか??


A.曲げわっぱに“塗り”の加工がしてあるものに関しては、仕切りは使っていませんが、白木のものなら紙のカップや青じそ等で、直に触れないようにしています。詰め込み過ぎていつもあまり見えてないですが(笑)
あと、油もの以外にも、茄子等の色移りのしやすい食材の場合も、気をつけた方がいいかも、です。
どんな曲げわっぱにされたのかな?




c0197628_7291142.jpg
【本日の弁当】

〇豚肉の芥子焼き弁当
〇かぶの葉塩胡椒炒め
〇れんこんのきんぴら
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干



今日は、木製の弁当箱ですが、“塗り”が施してあるので、カップは使っておりませんわー。



完成。
c0197628_7292319.jpg




早出なので、本日は取り急ぎ、このへんで。

ドロン。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



また明日~。





本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-11-05 07:29 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)