11/21(水)豚肉の信田巻き弁当

おはようございます。




収集癖がある。

サッカー日本代表チップスについているカードから、箸置き、手ぬぐい等の実用性の高いもの、ブックカバーといった趣味のものまで、節操なく集めている。

誤解されそうなのであまり言わないが、切手も割と好きだ。

最近は、“ぷっちょ”のおまけにはまっている。

たかみなっちょ、れなっちょ、じゅりなっちょ、かしわぎっちょ、と来て、

昨日、コンビニに行くという同僚に頼んだぷっちょで、まゆゆっちょが出た。

でかした、同僚!




かなり呆れられているに違いない。




c0197628_7563296.jpg
【本日の弁当】

〇豚肉の信田巻き
〇ほうれん草のごまあえ
〇切干カレーきんぴら
〇ブロ茎ソテー
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干



いろいろ入って賑やかな弁当のリスクは、“詰め”がバラけることですな。

要するにまとまらない。



今日の手順を説明しよう。



あらかじめゆでておいたほうれん草にだしつゆをかける。

油揚げの三方を切って開き、豚肉と重ね、切り落とした揚げを芯に巻き、塩胡椒、小麦粉をまぶす。

フライパンで卵を焼く。

フライパンをさっと拭き、ごま油を熱して、輪切りにしたブロ茎、もどして絞っておいた切干を炒め、酒、塩胡椒で味付けし、ブロ茎を取り出す。残った切干に、カレー粉、ナンプラーで味付る。

フライパンをさっと洗って拭き、油を熱し、豚肉と油揚げを巻いたものを巻き終わりから焼く。
c0197628_757285.jpg


だしつゆをかけたほうれん草にすりごまを加え、あえる。



トイレタイムをはさんで、この間、約20分、



で、完成。
c0197628_7571471.jpg




そして、何だか、バラけてる、と。

事前のビジョンの大切さを痛感したわ。

反省、反省。




ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



弁当も計画的に。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-11-21 07:56 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)