1/9(水)焼き鮭弁当

おはようございます。



新年会 なぜか毎年 筋肉痛


川柳を初ひねり。

才能の無さが泣ける。



長っ尻の二次会で、

芋焼酎を浴びるように飲み、

出前の焼きそばを食べ、

誰かの誕生日に便乗しケーキを食べ、

AKB等歌いまくり、

最後にKYON2で年がばれ、

家に帰ったら3時半だったワタシは、

その店の女の子のお母さんと同い年です。



ふぅ。



c0197628_891972.jpg
【本日の弁当】

〇焼き鮭
〇にんじんの明太子炒め
〇ほうれん草のおひたし
〇数の子おかかマヨあえ
〇筑前煮
〇玄米ご飯&梅干



焼き鮭とほうれん草のおひたし。

安心、安定のド定番。



鮭は、弁当用の切り身甘塩鮭。

小ぶりなので火の通りも早く、

小ぶりなので詰めやすい。

さすが、さすがの弁当用。



おせちの残りが、数の子だけになりました。

3切れほど残っているそれを、1㎝ほどの角切りにし、マヨネーズとおかかであえます。

ビールに合いそうです。

しかし、酒はもういらないのです。



にんじんの明太子炒めをする時は、明太子をあらかじめ酒で伸ばしておきましょう。

こうすると加熱された明太子のはじけたヤンチャっぷりが若干静まり、コンロの掃除がラクです。

自らの顔の「アチッ」も、運が良ければ避けられます。




数の子、明太子、とプチプチが続いたので、ほうれん草は、当初の予定のごまあえからおひたしに変更。

とは言え、ごまであえるひと手間を省いただけですから。

ごまさえすりませんから。

売ってる時点ですりごまですから。

えらそうに、変更、とか言ってる事自体が恥ずかしいですから。



あ。筑前煮も残ってた。

入れとこ。



完成。
c0197628_895658.jpg




あら。なんかすごい弁当らしい。

こういう弁当は、やっぱいいですね。

心も胃袋も落ち着きます。



ではまた。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



爆裂お母さん。



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2013-01-09 08:12 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)