1/16(水)白菜肉巻き弁当

おはようございます。




バームクーヘンもコロンも外側から地道にはがして食べる派です。

それを踏まえて、今日の弁当。



c0197628_7541573.jpg
【本日の弁当】

〇白菜肉巻き
〇ひじき煮
〇卵焼き
〇ゆでブロッコリー
〇玄米ご飯&梅干



どこが踏まえて?



この時期、とても安い白菜。

思わず丸ごと買ってしまいますよね。

そんな時、どう使います?

いきなりザクッと大胆?

そもそも買わない賢明?

ワタシは、外葉からペリペリはがして使います。

ハイ、踏まえたにつながった。


そうして使い続けると、白菜は、原型を留めたまま、ドンドン小さくなっていき、いつしか手のひらサイズまで。

そうなると、もう鍋にはちょっと使えませんので、肉を巻いて焼いてやります。
c0197628_7551729.jpg


漬物で脇、鍋物で準主役、どうしても主役になりきれなかった白菜が、最後の最後で主役に成り上がる。



感動はしませんよ。

ですが、達成感はかなりあります。

よっしゃ!使い切ったぞ、と。
c0197628_7553292.jpg




完成。
c0197628_7553962.jpg




最後に。


若干焦げた白菜は香ばしさの源だ。


焦げを指摘された際の言い抜け方をご紹介して、今日のところはこのへんで。


ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



“焦がし”というテク(嘘)



本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2013-01-16 07:57 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)