3/13(水)豚の味噌焼き弁当

おはようございます。



常備菜の冷凍についてご質問をいただきました。

実は、冷凍はしていないのです。

先日作ったひじきは、生ひじき1パックと油あげ(小)2枚、にんじん1/2本で、600mlのタッパー8分目くらいできましたが、冷蔵庫保存で5日のうちに食べきってしまいました。

ポイントは、

水分をしっかりとばすこと、

少し濃いめの味付け、

くらいでしょうか。

水分をしっかりとばすのは、冷凍の時も同様と思います。

水分多いと霜、つきますものね。

それと、冷蔵庫保存は3日を目安に、4日目からは、食べきるためのアレンジ方法を模索します。


というわけで、ゆきんこさん。

全然参考にならなかったですね・・・・・ホント、ごめんなさい。



c0197628_7354132.jpg
【本日の弁当】

〇豚肉の味噌焼き
〇白菜葉の柚子ポンあえ&白菜芯のカレー炒め
〇焼きしいたけ
〇わかめのきんぴら
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干



漬け込む時間がないので、片面に適当にあわせた味噌だれつけて焼いた。

ワックスペーパーを敷いて焼くと、味付け肉も焦げません。

逆に、焦げ目が薄くて物足りないくらい。

人間は、いつなんどきも、無いものねだりな生き物です。



完成。
c0197628_7355044.jpg




白菜の2WAY使い、自画自賛。

わかめのきんぴら、うま~い。

久しぶりに品数多くて詰めるのオタついた。


以上、今日の3行感想。




ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ガッツリよ。



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2013-03-13 07:37 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)