4/24(水)牛肉の塩麹焼き弁当

おはようございます。



牛肉が続くと胃がもたれるようになって悲しい気持ち・・・。



c0197628_727128.jpg
【本日の弁当】

〇牛肉の塩麹焼き
〇自家製しば漬け
〇ひじき煮
〇卵焼き
〇ゆでそら豆
〇玄米ご飯&梅干


だけど、今日も牛肉なのだ。


昨日、半分をひと口ステーキにしたいただきものの牛肉。

残り半分は、その場で塩麹に漬け込んでおきましたので、それが主菜です。

漬け込んだ肉や魚は、風味が良く、冷めても美味しいので弁当おかずのうってつけなのですが、焦げやすいのがタマにキズ。

そういう時は、フライパンにワックスペーパーを敷き、その上で焼くと焦げません。

焦げませんが、逆に焼きめもつきにくい。

焼きめが欲しいという方は、最後に、ペーパーをむしり取り、フライパンでジャジャッと転がせば、一瞬で焼きめがつきます。

しかし、いい色、と思った次の瞬間にはすでに焦げ始めてますのでお気をつけて。


焼きめの刹那を見逃すな!


ですね。


本日の常備菜は、ひじき煮。

オプションは、ちくわとコーン。



完成。
c0197628_7283715.jpg




自家製しば漬け。レシピはコチラ

簡単ですよ。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



牛肉おしまい。



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2013-04-24 07:28 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)