2/20(木)ハンバーグ弁当

おはようございます。


昨日、一昨日と続いた練り物。

冷蔵庫にはまだ若干残っています。

好き過ぎて買い過ぎた。

がしかし。

賞味期限はまだ大丈夫なので、練り物はいったん置いといて、今日は趣向を変えてハンバーグ。



c0197628_663756.jpg
【本日の弁当】

〇ハンバーグ
〇もやしと青梗菜の炒め物
〇ナンプラー風味のこふきいも
〇白菜ナムル
〇卵焼き
〇ひじき煮混ぜご飯


作り置きの冷凍ハンバーグをレンジでチンして、ケチャップをトロリ。
c0197628_693076.jpg



ハンバーグのつけあわせは、もやしと青梗菜をあっさり塩胡椒で炒めたもの。

そして、こふきいも。

えーと、このこふきいも。

ハンバーグのつけあわせによく登場しますけど、それ自体はたいしておかずになるものじゃないと思うのですよ。

普通なら別にいいですけど、弁当のスペースは限られていますので、おかずにならないものを入れる場所の余裕はありません。

出来ればおかずに差し替えたい。

そこで、こふきにしたあと、ナンプラーをチョロっと垂らしてみたところ…。

何かしら奥深いこふきいもになりました。

確実にしょっぱさアップでおかずになります。

ワタシは好きな味ですが、ものがナンプラーだけに多少の好き嫌いはありましょうね。

垂らす場合も、あくまでチョロっと。チョロっと厳守でお願いします。


c0197628_621068.jpg



常備菜のひじき煮を混ぜて、簡単混ぜご飯。

混ぜるだけなのに、ちょっとだけ手の込んだ風でいいよね。


c0197628_6223162.jpg



ではまた。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2014-02-20 07:36 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)