2/27(木)厚揚げの照り焼き弁当

おはようございます。


ひとり暮らしの場合、続く食材をいかに上手く繰り回して使っていくかが、弁当のみならず、自炊生活のキモだと思うのです。

思うのですが、“上手く”ってところ、結構難しいんですよね。


c0197628_5543534.jpg
【本日の弁当】

〇厚揚げの照り焼き
〇筑前煮
〇ひじき入り卵焼き
〇にんじんのぬか漬け
〇白ご飯&梅干、ごま塩


上手く行ってるのかどうかは、ちょっと脇に置いといて。

今日も厚揚げです。


厚揚げをひと口大に切り、熱湯を回しかけて油抜きし、水気をふき取ったら表面に片栗粉をまぶします。

ごま油少々で焼き、酒、みりん、しょうゆで味付け。

片栗粉効果で、タレがよくからんで、照りも艶もいい。


c0197628_625186.jpg



筑前煮、ひじき煮も食べきり。

たくさん作った常備菜を無事に食べきると、小さな達成感を感じます。

が、食べきったということは、明日から、いや今夜から、

もうめんどくさいからタッパーのアレで済まそう、とか出来なくなるわけです。

常備菜のありがたさを知る瞬間ですね。


ではまた。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2014-02-27 07:39 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)