3/5(水)ブロ豚のおかか炒め弁当

おはようございます。


今日の弁当は、何と申しますか。

実にアレですね。

雑というアレ。



c0197628_557426.jpg
【本日の弁当】

〇豚肉とブロッコリーのおかか炒め
〇きんぴらごぼう
〇玄米ご飯&梅干&きゅうりのぬか漬け&しば漬け(漬け物頼み)



最近は、玄米やお米は大体2日に一度、一回に3合炊きます。

それをご飯用の保存容器に入れ、冷蔵します。

2日以内には食べきりますので、冷凍はほとんどしません。

しかし、時間のある週末は、多めに炊いて冷凍することもあります。

その場合はラップで包んで冷凍ですね。

ラップ冷凍したご飯をレンジで温めると、ご飯同士がギュウってなって、おこわみたいにもっちもちになります。

それをいったん茶碗に取り、空気を含ませるように箸でほぐします。

こうしているうちに、段々冷めてもきますので、弁当に詰めるには一石二鳥ですね。

ご飯の粗熱が取れ、フワッとしたら弁当箱へ。

詰めてからはフタをせず、おかず作りに取り掛かります。



ご飯の熱から出る水分で傷んでしまうこともある弁当。

結構気を使いますよね。



c0197628_616144.jpg



でもおかずがコレ。


ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2014-03-05 07:44 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)