3/8(土)豆腐の肉巻き弁当

おはようございます。


昨日の残りの焼き豆腐を皿に入れてラップをかけ、冷蔵庫に入れておいたところ。

全然水が出ていないじゃないの。


焼き豆腐すごいな。


c0197628_673089.jpg
【本日の弁当】

〇豆腐の肉巻き
〇ポテトサラダ
〇卵焼き
〇焼きしいたけ
〇玄米ご飯&ごま塩


すごい焼き豆腐を豚肉で巻き、軽く小麦粉まぶしてごま油で焼く。

買ってはみたものの持て余していたパスタソースを加え、簡単に味付け。

パスタソースと言ってもガーリック&しょうゆなので、イタリア風にはなりませぬ。
c0197628_6264295.jpg



ポテサラは、好きとめんどくさいのハイブリッドで、加えるのは大体いつもきゅうりの塩もみだけ。

なのですが、今日のポテサラ。

きゅうりはきゅうりでも、酢の物を使っています。

正確には、昨日のきゅうりとしらすの胡麻酢をつくるひとつ前の段階のもの。

きゅうり1本分の薄切りに塩をふりかけしばらく置いて、水が出てきたらしっかり絞ります。

そこに寿司酢と、砂糖、塩、しょうゆ、粉末だしを各少々加えます。これで酢の物完成。

それを二等分し、半分にしらす、すりごまを混ぜ、キッチンペーパー等で水分を切り、弁当へ。

残りはそのまま冷蔵庫へ。

この、そのまま冷蔵庫を取り出して軽くしぼり、、ゆでてつぶして塩胡椒して、粗熱が取れたじゃがいもに加えて混ぜ、マヨネーズであえれば出来上がり。

いつもより酢の効いた、大人っぽいポテサラですね。

普段は、つぶしたじゃがいもにフレンチドレッシングを混ぜるのですが、今回は省きました。

酸っぱいのは好きですが、酸っぱすぎるのはどうもちょっとね。


c0197628_627139.jpg



市松っぽく詰めてみた。

キッチリ収まり気持ちいい。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2014-03-08 07:48 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)