6/13(土)厚揚げの胡麻味噌炒め弁当

おはようございます。

土曜出勤です。



c0197628_5435553.jpg
【本日の弁当】

〇厚揚げの胡麻味噌炒め
〇セロリと生姜の塩きんぴら
〇ひじき煮
〇ゴーヤのオープンオムレツ
〇白ご飯&梅干


厚揚げを少しのごま油で炒め、味噌、酒、みりんで味付けし、仕上げにすり胡麻を加えてしっかりまぶします。

味噌は“料亭の味”の液体タイプのものを使っています。

味噌汁を作る時も、さっと溶けて手早く出来るのでとても便利です。


c0197628_5491450.jpg



ゴーヤはスライスしてから塩をまぶし、しばらく置いてしんなりしたら熱湯にくぐらせ、水洗いしてしっかりしぼります。

これをタッパーに入れ、冷蔵庫で保存。

2~3日は持ちます。

すぐに使う予定がなければ、冷凍庫で保存すれば、もっともっと持ちますね。


c0197628_5531641.jpg



そして、相変わらずの常備菜頼み。

でも、こうして連日使っていると、日持ちの目安にはなりますね。

セロリと生姜の塩きんぴらは、冷蔵庫保存で余裕で4日OK、と。

メモ代わりに書いておこう。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-06-13 06:15 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)