8/3(月)茄子の豆腐そぼろあん弁当

おはようございます。


8月です。ホント早いですね。

気分転換にブログのスキンを替えてみました。

週末はさんだのでまだ馴染んでなくて、ちょっと違和感ありますけど、内容は全く変わらずゆるいままで参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




c0197628_5265345.jpg
【本日の弁当】

〇茄子の豆腐そぼろあん
〇ししとうの焼きびたし
〇きんぴらごぼう
〇卵焼き
〇白ご飯&梅干



冷凍庫でそぼろを発見しましたが、そぼろはそぼろでも、この日の豆腐そぼろでした。

冷凍すると、ますます鶏そぼろとソックリで紛らわしい。

ですが、そぼろであれば鶏でも豆腐でも別にかまわないので、これで茄子のそぼろあんを作ります。

1人分といった少量を作る場合、仕上げにつけるとろみは、片栗粉を水で溶かずに、様子を見ながら少しずつ直接ふりかけてます。

コチラを使うと便利です。




ししとうの焼きびたしは、フライパンで焼き、焼肉のタレにひたしてます。

BBQで残ったからと、
c0197628_5443297.jpg

大量に焼肉のタレをいただいたので、出来るだけ、努めて、アグレッシブに、半ば無理矢理、日々の料理に使おうと思います。


c0197628_5472996.jpg



今日からしばらく、タレと言えば焼肉のタレ。

ごまダレや塩ダレ、ましてや蒲焼きのタレではありません。

明後日の土用の丑の“う”も、うなぎではなく、牛で家焼肉になりました。

すでに決定事項です。シクシク。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-08-03 06:36 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)