9/11(金)トンテキ弁当

おはようございます。



c0197628_5184742.jpg
【本日の弁当】

〇トンテキ
〇にんじんの白だし煮
〇大根の皮のきんぴら
〇ねぎ入り卵焼き
〇梅酢大根
〇16穀入りご飯



焼肉以外は、牛でも鶏でも焼いた肉は何でも“テキ”と呼ぶおばあちゃんに育てられましたので、いろいろ覚えた最近ではポークソテーなんて呼んだりもしますが、本来、豚を焼けば“トンテキ”なのです。

トンテキのソースは、焼肉のタレをベースに、酒、みりん、酢、おろしにんにく、生姜を加えてこってりめに作りました。

確実にご飯に合います。


c0197628_5312826.jpg



にんじんを、お吸い物くらいに薄めた白だしとみりんで煮たら、和風グラッセみたいな感じになりました。

梅酢大根は、昨日より桃色が濃くなり、さらに美しいです。

味も優しく丸くなって、即席なのにホント美味しい。


c0197628_538668.jpg



今回は弁当用なので、詰めやすく食べやすいようにひと口大に切りましたが、家でトンテキ食べる時は、あのグローブカットというのを是非とも試してみようと思います。

しかしそれにしても、なんて素敵なトンテキという響き。

ノスタルジーで、グッと来ます。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ

[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-09-11 07:08 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)