9/18(金)ごぼう入りつくねの落とし焼き弁当

おはようございます。



c0197628_572367.jpg
【本日の弁当】

〇ごぼう入りつくねの落とし焼き
〇れんこんのしょうゆ麹焼き
〇こんにゃくとにんじんの煮物
〇卵焼き
〇じゃこ葉ふりかけ、梅酢大根
〇白ご飯



そういえば、ピリ辛きんぴらで少し残った細切りのごぼうを冷凍していたんでした。

解凍して、鶏ひき肉に混ぜ、つくねにしました。

あえてキレイに成形せず、食べやすいサイズでポトンポトンとフライパンに落とし、菜箸で平たくしながら焼いていきます。

両面に焼き色がついたら皿に取り出し、ラップして、レンジで1分30秒加熱します。

レンジで、大いに時短になりました。

つくねの材料は、鶏ひき肉、ごぼうの細切り、白ねぎのみじん切り、黒ごま、鶏がらスープ、にんにくしょうゆ、おろししょうが、塩胡椒、と家にあるもので。

ポイントは、ごぼうの細切りに片栗粉をまぶすこと。

これが結構、つなぎの役目をしてくれます。


c0197628_5235084.jpg



れんこんにしょうゆ麹を塗って焼いたものを入れたので、煮物は、れんこん以外の、こんにゃく、にんじんだけを詰めました。

と、ちょこまか詰めて出来上がったら、なんだか賑やかなことになりました。

もしかしたら、ご飯の上のじゃこ葉と大根は、ない方がよかったかもしれませんね。

今更どけられないので、もうこのままで行っちゃいますけど。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-09-18 07:07 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)