7/1(金)豚肉とピーマンの塩だれ炒め弁当

こんばんは。



女子によくある、偏頭痛とか、低血圧とか、

貧血(朝礼でバターン)とかを、全く経験せずにここまで生きてきました。

病気らしい病気もすることなく、小柄なりにすくすくと育ちました。

丈夫に生んでくれた親に感謝です。ありがとう。

しかし、ここに来て、不定期に時折やってくる謎のめまいに悩まされています。

こ、これはもしや・・・あの例の、世に聞くアレでしょうか?


こうねんしてーするやつ。



ストレートに言いたくない女心、わかってください、ねぇあなた。



演歌がしっくりくる年になりました。



c0197628_18411760.jpg
【本日の弁当】

〇豚肉とピーマンの塩だれ炒め
〇タコと彩り野菜のラー油ナムル
〇水菜の胡麻胡麻しいナムル
〇にんじんのゆかりあえ
〇母は玄米、梅干、昆布の佃煮、息子は白ご飯、以下同。


母、うっかり弁当作るの巻。

自分、休みだっていうのに、バカ。


今日は、半夏生。ということで、
c0197628_19225676.jpg


タコ。
c0197628_1924061.jpg


田植えの終わった苗が育ち、稲の根がタコの足のように四方八方にしっかりと根付きますように、

と田植えの終わったこの時期にタコを食べる、とのことなので、半夏生にタコ食べます。

初半夏生ダコ。←言い方、言い方。


c0197628_19322342.jpg

にんじんは、例によって、塩炒めからのー、ゆかりあえ。

オリーブオイルをほんの少々からめてからゆかりを加えると、

ゆかりがより一層よくなじみます。


水菜は、キレイに洗い、しっかり水切りしたら、

調味料を加える前にまずすり胡麻を、少しビビるくらいに大量に加えます。

ここで、水菜の水気を食い止めるんですね。

2日も経てば、水気はまた出てきますが、やらないよりはるかに水気は少ないです。

それに、美味しいんで、あっと言う間に食べきっちゃうYO!←急に?



そういや、これもタコだった。
c0197628_1955338.jpg




ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の母弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-01 20:00 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)