7/2(土)鶏ハムの塩麹焼き弁当

こんばんは。


今日の土曜は出勤日。

学校が休みで、バイトもない息子は、デートです。

昨晩、

「明日のお昼はいりません」

とワクワクの面持ちで言うてきましたよ。

そして夕方、

「ごめん。夜もいりません」

とメールがありました。


元から作る気なかったんで、全然OK。

だから、ごめんとか言わんでよろしい。

そんなん言われると、家で帰りを待ちわびているみたいで、なんか逆に寂しくなるわ。

土曜の賑わうイオンにいたのにさ。


c0197628_20114011.jpg
【本日の弁当】

〇鶏ハムの塩麹焼き
〇茄子南蛮
〇にんじんのタバスコマリネ
〇アスパラソテー
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅干、昆布の佃煮


丸く巻かない鶏ハムを作ってみました。

ゆで5分。放置5時間。

保存はゆで汁に漬けたまま保存容器へ入れ冷蔵庫へ。

低温でじっくり火を通すと、お肉は本当に柔らかくなりますね。

スライスして胡麻だれをかけて食べた息子が、

「やわっ!歯がいらん!」

と、言ってました。よくわからんけど、彼なりの絶賛なのでしょう、たぶん。


今日の弁当のメインは、その巻かない鶏ハムをさっと焼いて、塩麹で味付け。

アスパラも一緒に焼き、味付けも便乗で塩麹。

一緒に焼いても、アスパラはやっぱりソテーと呼びたくなるね、の“洋食”枠。


c0197628_20573373.jpg


にんじんは、もういい加減食べきれよ、の塩炒めからの、マリネ。

ラペ風にと思いながら、まさかのタバスコinで、もう何が何やら。

ただ、味は悪くなくて、にんじんの塩炒めも完食できたことですし、何はともあれめでたいです。


でも、また明日作りますけどね。

使い回しの効く、便利な便利なにんじんの塩炒め。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-02 21:18 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)