7/4(月)塩からあげ弁当【簡単レシピ】

こんばんは。


彼女にもらった手作りクッキーを、冷蔵庫の中になんて入れてると、ついついお母さん食べちゃうじゃん。

どれどれ。バレないように小さいのから。

あら美味しい。

お菓子が作れる女の子っていいよね。

いろんな意味でごちそうさま。


c0197628_18203150.jpg
【本日の弁当】

〇塩からあげ
〇にんじんの塩麹ナムル
〇茄子の生姜醤油
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、昆布の佃煮


今日は息子の弁当ひとつだけ。

私は金曜に続き、本日月曜日も変則休日。

そしてここから先は今月、日祝以外の休みが無しという、なんとも不思議なシフトです。


にんじんの塩炒め作りました、また。
c0197628_18313717.jpg

【にんじんの塩炒め】つくりやすい量
材料
〇にんじん・・・1本
 *塩・・・ひとつまみ
 *油・・・小さじ1/2
作り方
①にんじんは皮をむき、千切りにする。
②フライパンに油を熱し、にんじんを炒めて、少ししんなりしたら塩を加えて全体をしっかり混ぜる。



塩の分量は、にんじん1本につきひとつまみ。

今回は3本で塩3つまみ、油大さじ1強で作りました。

アレンジすることを考えて、炒める油はなるべくクセのないものがいいと思います。

私は、菜種油を使いました。もちろんサラダ油でもOKです。



そして早速アレンジ、アレンジ。
c0197628_18285629.jpg

【にんじんの塩麹ナムル】2人分
材料
〇にんじんの塩炒め・・・50g(生のにんじんなら5㎝くらい)
*ごま油・・・小さじ1/2
*塩麹・・・小さじ2/3
*黒すりごま・・・小さじ1
作り方
①ボウルににんじんの塩炒めを入れる。
②*を上から順に加え、その都度混ぜてよくなじませる。



生のにんじんを使う場合は、千切りにし、水少々を加えてラップし、レンジで30秒から1分加熱するか、塩もみしてしばらく置き、さっと水洗いし、しっかり絞ってから調味料とあえるといいんではないかと思います。


c0197628_1845567.jpg



塩からあげも、多めに作ったいつかの夕飯のおかずを冷凍していたもので、茄子の生姜醤油は作り置きから。

今朝は卵を焼いただけの、お手軽弁当でした。



弁当作りを再開して数か月。

すっかり停滞していたキッチン周りが、大分上手く回るようになってきました。

キッチンがちゃんと稼働しているからこそのお手軽弁当ですもんね。

しばらく遠ざかっていた弁当作りの楽しさを感じられるようになり、今またとても楽しいです。

そして、いつも、そしてずっと見て下さっていてありがとうございます。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-04 19:28 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)