7/11(月)ちくわ肉巻き弁当

こんばんは。


朝6時。すでに着替えをすませ、「出来とるんなら弁当早く包んでくれや」
と言わんばかりの顔をしてバッグの口を開いて待っている息子。
そういや、昨日の夜遅く(バイト中)、明日は早出、とメールが。


「メール見てないん?」

いや見たけど。見たんだけども。
あなた時間書いてた?
あ、3通あるね。あ、最後のに書いてあるね。


ていうか、LINEじゃないんだからこう立て続けに送られてもね。
お母さんもお母さんのガラケーも全く付いていけないんですけど。


【本日の弁当】

〇ちくわの肉巻き(照り焼き)
〇キャベツとにんじんのあわせ技ナムル
〇ごぼうの甘辛
〇かぼちゃのサラダ
〇白ご飯、梅干、ごま塩


冒頭のやりとりの後、保冷バッグに入れてやった弁当を持って
大慌てで息子は出かけてしまったため、今日は弁当写真ありません。
こんな日に限って、私は休みで弁当なしという。
なんてタイミングの悪い。いや、悪いのはタイミングでなく、私と私のガラケーです。



息子が出かけた後、おかず写真を撮りました。

かぼちゃのサラダ。
c0197628_1850227.jpg


チーズたっぷりで作るつもりが、スライスチーズがまさかのラス1。
かぼちゃ1/4個にはどうやら少なすぎたようで、

「珍しくオシャレっぽくて美味しかった」←だいぶ失礼

と褒めてくれたので、チーズ入りだと言うと、「それはわからん」と冷たく突き放されました。


キャベツとにんじんのあわせ技ナムル。
c0197628_1856690.jpg
箸でひとつかみのにんじんの塩炒めと、
箸でふたつかみし、水洗いししぼった塩ふりキャベツをあわせ、

ポン酢小さじ1
ごま油小さじ1/3
すりごま、いりごま各少々

であえました。
ポン酢とごま油の仕事は、確実でハズレなし。


ごほうの甘辛。
c0197628_19113421.jpg


材料 (2~3人分)

〇ごぼう・・・1本

片栗粉・・・適量
ごま油・・・大さじ1

*みりん・・・大さじ1
*しようゆ・・・大さじ1
*酢・・・大さじ2/3

白ごま、黒ごま・・・各大さじ1/2

作り方
①ごぼうは、包丁の背で皮をこそげとり、5㎝長さに切りそろえ、
 縦に4等分し、酢(分量外)を加えた水に5分さらす。
 ザルで水切りし、水気をふき取ったら片栗粉をまぶす。*をあわせておく。
②フライパンにごま油を熱し(中火)、①のごぼうを加え表面がカリッとするまで炒める。
③火を弱め、*を加え、混ぜながらよくからませ、白ごま、黒ごまをふる。




ところで、何故今日息子が早出をしたのか。
それは、授業の始まる前にこの髪を先輩に染めてもらうため。
てっきり黒に染めるのかと思っていたら、
c0197628_19183285.jpg


ロロノア・ゾロになりました。
c0197628_19194068.jpg


安心してください。
息子は美容師の卵です。


明日は弁当写真も撮りますね。
ではまたまた。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-11 19:30 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)