人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/16(土)鶏とピーマンの塩炒めと揚げ肉団子弁当

こんばんは。


息子がバイトの日くらいラクしたーい。
ご飯作りたくなーい。
食べたら即行横になりたーい。
だから外食めんどくさーい。

そんな時はコンビニ。

冷やし中華を買いました。
ゆでたまごと錦糸卵が一緒にのっているなんて、コンビニの冷やし中華、なんてゴージャス。

うちの今日の弁当なんて、ふたりで1個の卵ですからね。


ラクと贅沢できました。


7/16(土)鶏とピーマンの塩炒めと揚げ肉団子弁当_c0197628_19204663.jpg
【本日の弁当】

〇鶏とピーマンの塩炒め
〇揚げ肉団子
〇にんじんの胡麻あえ
ピーマンとにんじんの塩こんナンプラーの卵巻き
〇辣白菜(ラーパーツァイ)
〇ゆでブロッコリー
〇母は玄米、梅干、息子は18穀入りご飯、梅干、昆布の佃煮


オリンピックの借りはオリンピックで返す。
そう心に誓い、8月リオに乗り込む選手もいることでしょう。
私も気持ちは選手と同じ。
昨日の鶏の借りを鶏で返したいと思います。
7/16(土)鶏とピーマンの塩炒めと揚げ肉団子弁当_c0197628_19391015.jpg
昨日、塩麹で薄ボンヤリした塩味は、ストレートに塩で。
時短のためにレンチンに逃げず、正々堂々フライパンで。
そして焼きめを、つけるべし!つけるべし!たまに打つべし!←違
さらには、ピーマンの援護射撃も受け、体制は万全。


そして、
7/16(土)鶏とピーマンの塩炒めと揚げ肉団子弁当_c0197628_1946547.jpg
主菜2品という、ドーピングすれすれの技も使う手段を選ばないこの本気。



昨日のおかずのスライド(ラーパーツァイ)と、昨日のおかずのアレンジ(ピーマンとにんじんの塩こんナンプラーの卵巻き)で、若干の手抜きもしつつ、出勤がゆっくりな土曜だからこその二段弁当。



スカスカをごまかすためにワックスペーパーを敷いたり、
作り置きのゆで野菜で何とか隙間をふさいだり。
その右往左往ぶりをとくとご覧くださいな。
7/16(土)鶏とピーマンの塩炒めと揚げ肉団子弁当_c0197628_1955107.jpg




それに比べて、所要時間約5分という、母弁の時間のかからなさよ。
7/16(土)鶏とピーマンの塩炒めと揚げ肉団子弁当_c0197628_200656.jpg



息子は、面と向かって弁当箱を出す時は毎回、

「今日も美味しゅうございました」

と、岸朝子先生ばりの感想を述べてくれてはいますが、まぁ、本音は、とにかく腹いっぱいになればいいんでしょうし、詰め方云々は、あくまで私の楽しみということで。


7/16(土)鶏とピーマンの塩炒めと揚げ肉団子弁当_c0197628_2061481.jpg



楽して楽しむ。
続く一番の秘訣ですかね。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓





by gohanparerumasaki | 2016-07-16 20:19 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)