人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/17(日)たこ飯弁当 ◎置き弁で賢母を気取る日曜日◎

おはようございます。


夜間に更新するようにしてから、どれくらいぶりだろう。
久しぶりの、おはようございます、です。

朝の挨拶、やっばりいいですね。

バイトの息子、寝落ちの私で、おやすみがない日の翌朝も、おはようで始まれば一日元気で無事で爽やかに過ごせそうな気がします。
起きてくるなり、

「今日出かけるけ。昼飯11時。よろしく」

と、真上からエラそうに言われてカチンと来て、

お前何様?知るかそんなの!

と思ったとしても、その前に「おはよう」のひとつもあれば、まぁ良しかな。


とは思えませんね。
そんなに人間出来てないわ。
しかもおはよう言うてないし。



そんなまだまだ修行中の母が、昨日、朝から出かけるため、
なかなか起きてこない息子のお昼に用意した置き弁がコチラ。
7/17(日)たこ飯弁当 ◎置き弁で賢母を気取る日曜日◎_c0197628_736167.jpg
【昨日の息子弁】

〇焼売の黒胡麻焼き→作り方
〇白菜の塩ナムル
〇にんじんの梅和え ゆかりまぶし
〇ゆでブロッコリー
〇卵焼き
〇たこ飯


朝から、たこ飯炊きました。
7/17(日)たこ飯弁当 ◎置き弁で賢母を気取る日曜日◎_c0197628_757397.jpg

いうても、全然手間なし。
具をいろいろ用意したむすびの方がよっぽど手間がかかるし、大変。
しかし、この炊き込みご飯のありがたさたるや何なんでしょうかね。

手の込んだ感、一仕事した感、ご馳走感、晴れの日感・・・もっと言う?
あ、もういい?

作り方はコチラ→たこ飯


一仕事したのは炊飯器だけ。
ホラ、おこげも出来ました。
7/17(日)たこ飯弁当 ◎置き弁で賢母を気取る日曜日◎_c0197628_882924.jpg



あとは、冷凍焼売に対しての小細工(言い方、言い方)、
7/17(日)たこ飯弁当 ◎置き弁で賢母を気取る日曜日◎_c0197628_812690.jpg

と、ありあわせ。
7/17(日)たこ飯弁当 ◎置き弁で賢母を気取る日曜日◎_c0197628_8164933.jpg



で、構成した弁当を、
7/17(日)たこ飯弁当 ◎置き弁で賢母を気取る日曜日◎_c0197628_820018.jpg


恩着せがましく置いておきました。


冒頭の伝言を残した後、休日の幸せな二度寝に突入した様子の息子。
今度起きてきたら、しつこいくらいに「おはよう」を強要して、うんざりさせてやりたいと、母は暑苦しく思っております。

暑苦しいと言えば、8時過ぎのこの時点ですでに30℃超え。

蝉もうるさいから窓も閉めたいし、もういっそのことエアコン点けちゃうか。

エアコンのリモコンから目が離せない、そんな休日の朝です。

爽やかさゼロ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓




by gohanparerumasaki | 2016-07-18 08:34 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)